価格ブログbyバイヤー

値上げラッシュに徹底対抗!公私での価格に関して投稿します。

【購入戦略】常に有利な購買を目指そう

まず、いきなりですが、

コストダウンの最強手段は「買わない」です!笑 けち is the best です。

 

それじゃ、生きていけませんので、

以下で安い買い物を目指す考え方を整理していきましょう。

 

買い物やお金を使うときには以下の3つを考えます。

5w1H②買い手売り手の力関係③時間の猶予

 

5w1H

何を何のために買う

いつまでに買う

本当に買わないといけないか。

(家族が反対しないかなど、関係者の賛同を含む)

いくらが市場価格か

予算

リアル店舗とネットの価格

どう使うか、使用頻度

 

②買い手売り手の力関係

需給バランスと他から買えるか

 

メルカリ出品経験がある人なら、よくわかるでしょう。

Nintendo Switchを他に出品者がいなかったら価格は下げませんよね。

これは需要>供給だからです。

 

また売れ筋の商品を考えてみましょう。

ヤクルト1000を考えてみましょう。

乳酸菌の量でストレスや睡眠の質を改善できるという商品です。

マツコが番組で、この商品を飲むと寝つきがよいと紹介したのをきっかけに、

この商品の需要が急騰しました。

 

今では他メーカーも類似品を出しましたが、

Switchにしろヤクルト1000にしろ、

その商品をどうしても買いたいとなると、

売り手優位ですよね。

(建売の戸建やマンションを買う際もそうですが、どうしてもその立地や物件が欲しいとなると、買い手の力は弱まります。)

 

③時間に猶予があるか

猶予がないと相見積、比較検討の時間がありません。

例えば3月末までに入居が必要な家を買う借りる場合、値引きしませんと言われても、買うしかないですよね。

 

さて、考え方は正直この3点だけです。

これらを活かして、楽しく買い物していきましょう。

次からは買い物の実体験を発信していきます。